2016年10月30日

野菜づくりはむずかしいな~

夏に成長しなかったナスが、急にいきおいづいて実をつけた。1本もならないと悲しいので、1本ナスがぶらさっがっていた苗を390円で買ってきたのであるが、1本食べたあとまったく成長しなかったのだ。
しかし、秋ナスっていうくらいだから、まだ望みはあるかもと追肥してまっていたら、ようやく実をつけはじめた!!
野菜づくりはむずかしいな~
icon14食べごろに成長
野菜づくりはむずかしいな~
その次に食べる予定で成長待ち icon49

全体的には、こんな感じで大きくなった。
野菜づくりはむずかしいな~
お花もどんどん咲いているので、まだ期待できるかも。7本くらいは収擭できないと完全に買ったほうが安い!!
でも、観察するのはたのしいface05
親指くらいの実をつけてからは、大きくなるのがすごくはやいことがわかった。
いやいや、なんでも成長するのを観察するのはたのしい。

written by hori(北小倉薬局在宅支援センター)


Posted by 株式会社 星薬局 at 15:33│コメントを見る・書く(2)
この記事へのコメント
ナスは水管理がポイントです
乾きすぎず、湿りすぎすです。

葉っぱについている白い粉のようなものはうどん粉という、白カビですね、これは栄養を吸い取るだけでなく、葉を枯らしてしますので、薬剤防除か、葉そのものを取り除く事をお勧めします
Posted by 第6飛行隊 at 2016年10月30日 18:05
第6飛行隊さん、了解しました!!
うどん粉、はじめて聞く名前です。白い粉がついているものは、さっそくちぎっておきます!教えていただいてありがとうございます。
水まきも教えどおりにやってみます。
Posted by hori at 2016年10月30日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。