2014年05月11日

母の日にマッサージの出前

今日は、母の日だということで、マッサージの出前をしてきましたface02
以前、博多駅前店の坂部さんから譲り受けたフットバスを使用し、足湯からスタートです!!
温まり、血行もよくなったところで、片足ずつマッサジジェルを使って、フットマッサージをしてあげました。

母の日にマッサージの出前
でも、写真は、父の足face06
なぜ?って、母のマッサージ中に、父が、「昨日お父さんは眠れなかった、眠れなかった」と繰り返すものですから、ついでに父にもフットマッサージをやってあげることに。
母の日に便乗して、満足の父でしたicon97

母の足は、静脈瘤があり、プクンと膨らんでいるので、足をあげてマッサージをすることで、静脈瘤のふくらみの改善が目標になりました。
父の足は、閉塞性動脈硬化症なのかな?足の冷えが激しく、よく見ると足の先の色が悪い!!今は、やめてますが、きっとタバコの害ですね。壊死しないように足の血行改善が目標となりました。
また、二人のふくらはぎの筋肉の落ち方の程度も確認でき、たまにはこういうこともやってあげると老いの現状把握、今後の対策が見えてきますね。
変形性膝関節症と思われる父は、歩く量が減って、筋肉がずいぶん落ちているようでした。母の方が、筋肉があるような・・・

昨日、大学の集まりがあり、大大大先輩方から、「明日は母の日だから、ちゃんと顔見に行ってあげんといかんよ、僕も90歳になる母に会いに行くよ」と言われ、そうだった・・・と気づかせて頂き、実行に移した一日でした。

written by 堀(DI室)


Posted by 株式会社 星薬局 at 17:52│コメントを見る・書く(1)
この記事へのコメント
親孝行、感心です!
Posted by 株式会社 星薬局株式会社 星薬局 at 2014年05月11日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。