2012年05月18日
患者を上手に待たせるヒント
【日経メディカル第617号より要約、下記参照ください】
待たされて不機嫌、しびれを切らして怒鳴り出す、待ちくたびれて帰る――。こうした患者を待合室で見ることはしょっちゅうかもしれません。医療スタッフは、食事やトイレの時間さえ惜しんで精いっぱい仕事しているのに、待ち時間に大きなストレスを感じる患者はなぜ減らないのでしょうか。
そのヒントとなるのが、Maisterによる「待ち時間、8つの法則」があるそうです。中でも我々としては、下記の太線の項目を配慮すべきと考えられますね。
1)何もしていない時間は長く感じる
(2)人はとにかく何かに取りかかりたい
(3)不安があると、待ち時間は長く感じる
(4)待ち時間が分からないと、長く感じる
(5)理由もなく、待ちたくない
(6)不平等な待ち時間は長く感じる
(7)価値あるものに対する待ち時間には寛容になれる
(8)独りの待ち時間は長く感じる
<久田保彦>
待たされて不機嫌、しびれを切らして怒鳴り出す、待ちくたびれて帰る――。こうした患者を待合室で見ることはしょっちゅうかもしれません。医療スタッフは、食事やトイレの時間さえ惜しんで精いっぱい仕事しているのに、待ち時間に大きなストレスを感じる患者はなぜ減らないのでしょうか。
そのヒントとなるのが、Maisterによる「待ち時間、8つの法則」があるそうです。中でも我々としては、下記の太線の項目を配慮すべきと考えられますね。
1)何もしていない時間は長く感じる
(2)人はとにかく何かに取りかかりたい
(3)不安があると、待ち時間は長く感じる
(4)待ち時間が分からないと、長く感じる
(5)理由もなく、待ちたくない
(6)不平等な待ち時間は長く感じる
(7)価値あるものに対する待ち時間には寛容になれる
(8)独りの待ち時間は長く感じる
<久田保彦>
Posted by 株式会社 星薬局 at 23:10│コメントを見る・書く(0)